【ぬいぐるみ】制作前に知っておきたいこと(まとめ版)

ぬいぐるみ

こんにちは、株式会社マサ・クリエイティブアーツの井上です。
今日は以前書いたぬいぐるみコラム「制作前に知っておきたいこと」の要約・まとめ版を書かせて頂きます。
これからぬいぐるみの制作をご検討されている方へ、知っておいて頂きたいポイント5点になります。

①ハンドメイド製品について

まず、ぬいぐるみ制作時に予めご理解頂きたいこととしまして、ハンドメイド品になりますので、1点1点多少の個体差が生じてしまうことが挙げられます。

個体差はそのひとつひとつがハンドメイド商品の味となるため、ミリ単位のサイズの違いやその他微妙な違いは起こりうる個々の差異としてご了承下さい。
また、輸送の状態や時間の変化によっても個体差が生じることがございますが、その多くは揉んだり少し引っぱってあげれば形を整えることができます。

↓ 詳細はこちらを合わせてご参照下さい。(わかりやすい画像入り

②ぬいぐるみの定番3素材について

  • ソフトボア
  • クリスタルボア
  • ナイレックス

上記定番素材以外の素材も手配は可能です。参考になるイメージ画像と合わせご相談頂ければと思います。また、どの素材で作ったらよいかわからない場合は、こちらで最適な素材をアレンジさせて頂きますのでご安心下さい。

↓ 詳細はこちらを合わせてご参照下さい。(わかりやすい画像入り

③生地ロットの色差について

ぬいぐるみに使用する生地は通常中国で流通している生地を使用しておりますが、 手配するタイミングによって生地の生産ロット違いが生じ、同じ色を手配しても微妙に色が違うことがございます。

前述のハンドメイド製品の個体差同様にこちらではコントロールが出来かねることになりますので、 微妙な色の違いは起こりうる差異として許容を頂くかたちとなります、ご了承下さい。

↓ 詳細はこちらを合わせてご参照下さい。

④立体について

ぬいぐるみラボではお客様からご提供頂いたイメージを元に下記のような三面図(正面・側面・背面)をご用意します。

入念な設計を経て仕上がったサンプルは、全く意図しない仕上がりということにはなりませんが、生地裁断から縫製、綿入れ等ハンドメイドで成形されるものになりますので、最後は実物の確認が重要になります。ぬいぐるみラボでは進捗状況は随時写真と動画をメールにてご報告しており、確認や修正等が必要な場合も直接工房とコミュケーションを取ることができますのでご安心頂ければと思います。

↓ 詳細はこちらを合わせてご参照下さい。(わかりやすい図解入り

⑤版権関係のキャラクターについて

ぬいぐるみラボでは、 製造に関しては責任を持たせて頂きますが、版権・著作権に関しましては全てお客様のものとなります。有名キャラクター等、版権・著作権が関わる製品をお作りする場合も、版権・著作権(ライセンス)の許認可や税関手続きの資料等はお客様にご用意して頂くことになります、予めご了承下さい。

↓ 詳細はこちらを合わせてご参照下さい。


以上が「ぬいぐるみ制作前に知っておきたいこと(まとめ版)」になります。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


よろしくお願いします。

株式会社マサ・クリエイティブアーツ 代表取締役 / キャラクター再現師
創七(上海)商貿有限公司 総経理 / 設計総監
中国生活14年目

関連記事

Categories

Archive