中国における新型コロナウイルスの影響と業務再開のお知らせ《随時更新》

お知らせ

いつも弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます、株式会社マサ・クリエイティブアーツの井上です。

3/14現在、上海の現状と業務再開のお知らせ。

3/10に14日間の自宅隔離が終了し、外出ができるようになりました。上海市の中心部では店舗等だいぶ再開してきております。ただ、まだ人や交通量もそれほど多くなく普段のような活気はありませんでした。

▲上海の繁華街のひとつ、「徐家匯」の様子

一方で、制作を行っている工房のある郊外方面の地下鉄では、まだごくわずかな人のみでガラガラの状態です。

▲地下鉄9号線の車内の様子

本格的な活気を取り戻すには、まだ時間がかかりそうですが、徐々に回復・再開していっている状況です。

ここから業務の再開のお知らせになります。一部の量産工場・工房を除き、今週いっぱいを目途に職人達もほぼほぼ復帰し、業務を徐々に再開してまいります。これまで大変お待たせし、ご不便をお掛けしました。今後はその遅れを取り戻すべくリカバーしていく所存でございますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2/29現在、上海の現状、今後の業務再開の見通しについてお知らせします。

2/26に上海に戻りました。空港到着時、早速体温チェック・身元確認を行いました。配布された上海市からの案内状にはできる限り14日間は外出せずに自宅で自主隔離を行うよう書いてあります。実際は居住している地区やマンションの指示に従うようです。

▲空港でもらう案内状

マンションのエントランスです。こちらに臨時ブースが設けられ、上海市の居民委員の管理のもと、登録を行います。そこで日本から戻って来た旨を伝えると、現在日本でも感染者が増え始めていることから少し警戒されたような印象を受けましたが、こちらでは中国国内・海外から戻ってきた人は同様に14日間の自主自宅隔離を命じられました。

▲エントランスでは、厳格に入退室確認・体温チェックを行っている

自主自宅隔離で一番困るのは、食料や日用品の購入になりますが、中国ではデリバリーの文化が進んでおり、スマートフォンから注文をし、キャッシュレスで購入、配達員の方がエントランスまで届けてくれますので、そこまで不便さは感じませんでした。中国での報道では3月から飲食店等の店舗は徐々に復旧していく見通しとのことです。

ここから今後の業務の再開の見通しについてお知らせ致します。
2月いっぱいを目途に春節中から封鎖され上海に戻れず足止めされていた職人達も、封鎖が解除され続々と上海へ戻ってきております。但し、私同様に14日間の自主自宅隔離期間を経なければならず、大体3月中旬位には業務が再開できる見込みです。それまで お客様へはご不便をお掛け致しますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。尚、見積もりをはじめとしたお問い合わせは現在も対応可能ですのでお気軽にご連絡頂ければと思います。


2/22現在、だんだんと感染者数は減り始めています。

湖北省武漢では予断を許さない状況が続きますが、それ以外の省では徐々に感染者数は減り始めております。封鎖についても湖北省以外の省では段階的に解除していく見通しです。但し、外地から上海へ戻ってきた場合、14日間の自主自宅隔離を命じられており、居住地区や住宅によっても違いがあるようです。

状況が収束しつつある状況、また14日間の自主自宅隔離の期間も考慮し、私は2/26に上海へ戻ることに致しました。状況は戻ってみないとわからないところもございますので、また改めてお知らせさせて頂きます。 お客様へはご不便をお掛け致しますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


2/12現在、日本外務省より注意喚起がありました。

中国における新型コロナウイルスに関する注意喚起(その10)
(早期の一時帰国や中国への渡航延期を至急ご検討ください。)

外務省海外安全ホームページ

上記の注意喚起により、上海へ戻るのは少し様子を見ることに致しました。依然として工房再開の目途も立たず、 お客様へはご不便をお掛け致しますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


2/9現在、 中国では依然として各地で封鎖が続いております。

報道等でもご存知かと思いますが、現在中国では多数の死者も出ており、各地で封鎖が続いております。そのため、春節で帰郷中の職人が封鎖で上海へ戻れない状況となっており、工房再開の目途が立っておりません。

当初は2/9に上海へ戻る予定でしたが、 工房再開の目途も立たず、感染リスクも考慮し、帰国を再延長することにしました。お客様へはご不便をお掛け致しますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


2/3現在、中国では新型コロナウイルスが猛威を振るっております。

通常であれば中国では本日 2/3 に春節休暇が終了するはずでしたが、新型コロナウイルスの影響で、急遽中国政府からの通達により2/9迄延長することとなりました。
私は春節休暇のため1/21より日本へ一時帰国しておりますが、帰国した直後より中国で大々的に騒がれ始め、正式に中国政府からの発表、そしてウイルスの発生元と見られる湖北省では封鎖を行う等、パニックとなっております。

現在の状況を考慮し、帰国を延長することに致しました。 業務の再開については改めてお知らせさせて頂きます。何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社マサ・クリエイティブアーツ 代表取締役 / キャラクター再現師
創七(上海)商貿有限公司 総経理 / 設計総監
中国生活14年目

関連記事

Categories

Archive