【着ぐるみ】製作前に知っておきたいこと(まとめ版)

着ぐるみ

こんにちは、株式会社マサ・クリエイティブアーツの井上です。
今日は以前書いた着ぐるみコラム「製作前に知っておきたいこと」の要約・まとめ版を書かせて頂きます。
これから着ぐるみの製作をご検討されている方へ、知っておいて頂きたいポイント3点になります。

①ご予算について

弊社の着ぐるみ製作の特長としましてお客様のご要望やご予算に合わせた製作ができることが挙げられます。その中で目的や用途に応じて、大きく分けて下記2つのプランがございます。

〇価格重視プラン:工房①、工房② ⇒ コスパを重視するお客様、直でご依頼頂くお客様向け
〇クオリティ重視プラン:工房③ ⇒ 仕上がりを重視するお客様、代理店様向け

↓ 詳細はこちらを合わせてご参照下さい。

※上記コラムは2017年のものであり2020年現在、価格重視プラン(工房①・②)の仕上がりは年々向上しております。(参考実績はこちら)

②設定身長について

弊社の着ぐるみは設定身長を設け±5cmの方までが着用できるようお作りしております。
例えば設定身長が170cmの場合は、165-175cmまでの方が着用可能となります。

着ぐるみの設定身長はできるだけ低く、小柄な方が着用することをお勧めしております。

↓ 詳細はこちらを合わせてご参照下さい。

③縮尺・比率について

よくお客様が想定されていないこととしまして、ご依頼のキャラクターをそのまま着ぐるみにすることができると思われているということが挙げられます。では、どうするのでしょうか?

ご安心下さい!弊社は人が入る着ぐるみにするための適正な縮尺・比率を調整した製作図面をご用意致します。元のキャラクターらしさを損なわないように、また動きやすさや安全性を考慮し調整させて頂きます。そして、お客様に確認の上OKを頂いてから正式に製作を開始します。

↓ 詳細はこちらを合わせてご参照下さい。(わかりやすい図解入り)


以上が「着ぐるみ製作前に知っておきたいこと(まとめ版)」になります。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


よろしくお願いします。

株式会社マサ・クリエイティブアーツ 代表取締役 / キャラクター再現師
創七(上海)商貿有限公司 総経理 / 設計総監
中国生活14年目

関連記事

Categories

Archive